ブログのあり方

昨日自分の情報を取りまとめていて…

シンプルに書いたつもりでもいろんなことをやりすぎていてプロフィールも結構な文字数になってしまいました。

一つ一つを詳しくブログに書いた方が良いような気もしますが、情報が膨れ上がってしまいそうで難しいところ。

反面、普段圧倒的にTwitterが便利で、Twitterに投稿したことは改めてブログに書くことはあまりありませんし、なかなか後から見返せる情報が少ないなと。

今年少しずつ書いたブログも、時間がたってみたときにいまいち…と思ってしまい非公開に切り替えたりしていました。

先日エキマエマルシェのブログをみてお問い合わせが来たりしていたので、やはり古い情報を出したまま、というのもそれはそれで誤解を招きますし… (*エキマエマルシェは夏以降現在は開催を停止しているようです) 一体ブログでは何を発信していくべきなのか?悩みどころです。

もっと日記っぽくてもいいのかも

見た人に有意義なものであってもらいたい、と少し内容を決めた記事っぽい物を書くようにしていましたが、もっと昔のブログっぽい、日記のような使い方をしていくほうがいいのかな?とも思っています。というのも、アナリティクスを見ていると10名弱毎月HPにいらっしゃるリピーターさんがいて…一体この人達は何を見に来ているのだろう?もしかして、私の情報が更新されていないか…と見に来てくださっているのではないか…となんとなく思ったのです。

ブログを書いたらTwitterにシェアしていたものの、Twitterとブログでは雰囲気が違うので反響はいまいち。そういったこともあって(モチベーションも下がるので笑)今後はTwitterにはシェアせずひっそりブログを更新してみようかな…?と思っています。

Twitter、取引先の方もたくさん見てますし、「ブログ書いてる暇があるなら頼んである絵描いてよ!」と言われかねないですからね笑

そういうこともあり手書きの日記に落ち着いていましたが…少しネット上にも自分の記録をつけておくと、見返したりできていいかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA