6月のまとめ

今月で半年。いろいろな活動を振り返って…

コロナの対応に追われていたらあっという間の半年ですね。

漫画制作もすっかりペースが戻り…(むしろコロナ前より増え…)何をするか見直しをしないと時間が足りません。

ずっとTwitterを通して世間の様子をみていましたが、想像以上に状況が厳しい。もはや「楽しい」というのも、「ゆっくりしている」というのも嫌味になるほどにたくさんの方が苦しんでおられることと思います…。

何も、たまたまイラストレーターをやっていたから調子が良いわけでもなく、今自分がゆっくりしていられるのは常に学び・対策をしてきたことが実ってきた結果です。コロナ自粛などなくても飲み会にも出かけず、だらだらテレビや動画、ドラマ・映画を観ることもほとんどなく、コツコツ勉強を進め、家計を管理し、仕事や将来の段取りをしてきた成果が出ている……のですが、そのあたりはわかってもらいにくく……。

自分の調子が良いのがすべて不謹慎になってしまうので、もう何かを発信していくのが難しくなってしまいました。

今仕事がある、というのも仕事が無い人にとって嫌味にしかならない……汗

仕事に関する発信は控えてファンアートなどを制作していました。

桑名のむらまさ #001
桑名のむらまさ #002
桑名のむらまさ #003

しばらくこうした同人っぽいイラストは描いていなかったのですが、久しぶりに繊細なイラストを描いてみるとすごく楽しい!応援している桑名のむらまさのイラストもまだまだネット上に少ないので、普及(布教?笑)もかねて少し制作していきたいと思います。

実質のSNS発信停止…note有料マガジンへ

半年、ラジオも含めいろいろとやってみました。投稿することは楽しいのですが、私はどうも視聴者が増えたりコメントが増えてきたりすることが好きではないようです。

有名になりたい願望、脚光を浴びたい願望…承認欲求が少し足りないのかもしれません。そのためRT企画、フォロー企画なども一切しないのですがなんだかんだフォロワーさんが720人を超えてしまいました…(とことん悪目立ちをするのかも…少し多すぎな気がします;)

発信したことで知らないことを知って頂けたり、おもしろい、と笑って頂けるのはすごく嬉しかったのですが、扱っている話題も固定概念を払拭するようなかなりコアでマニアックな投稿なので影響をうけて「不食をはじめた」と言われてしまったり……(体調崩さないでね苦笑)

ラジオをきいて楽器をはじめた方も出てきて、それは嬉しかったのですが。

自分の影響力を甘くみていると、今後の悪影響も心配になってきます。人を惑わしてしまう危険性も秘めているので、ちょっとうかつな無料開放での発信はやめようかな、と思いました。

R⁻18…ではないのですが、少し私の興味のある分野は刺激の強い内容になってくる。自己責任をもった上で受け取ってほしい情報が多いので、note内に月100円の課金で見られるマガジンを制作して、そこに投稿をすることにしました。

あたまのなかをのぞくマガジン 2020.07 https://note.com/yumeyama/m/mb8e0f1a8caed

収益化よりも安全性目的で(笑)

Twitterへはイラストのシェアと、たまに桑名で外出・お買い物などしたらシェアするくらいにして今後、内面の人格的なこと・思考回路的なことはnoteのほうへ投稿するにとどめていきます。よっぽど物好きな人しか見ないでしょうが、退屈してきたら100円出してみても何か面白いことがあるかもしれないですね(笑)

自粛解除後初美容院へ…髪をばっさり

茶髪のセミロングヘアでしたがショートヘアにしてきました。美容師さんの話だと、自粛が開けてばっさり切る人は多いみたいですよ。ちょうど自粛前から黒髪に戻そうとはしていて、だいぶ伸びてきたのでカラー部分を切り落とし、黒髪に。

先日SNSで性別診断がまわってきて、回答してみたら自分は心がXジェンダー(男性でも女性でもない性)だということがわかりました。思い返してみると、少し「良いお母さん」像を演じるのに女性らしさを前面に出そうとしていたり、自分らしさが失われていたかも……。昔はボーイッシュな恰好が好きだったのを思い出し、服も紳士物の中から好みのものを選んで婦人服と組みあわせてみたりと、また一層自分に対して自由になりました。

男性っぽくしたいとか男性になりたいというわけではなく、「かわいくてきれいな男の子」というビジュアルが好きで、女性の化粧もしますし、中性的なそれが一番おしゃれを楽しむことができて、落ち着きますね。

子どもには服の感じが変わったことで少し「変なの~」と言われましたが、「髪も切ったし似合うようにイメチェンをしたんだ」と言って受け入れてもらえました笑

運動・外で過ごす時間を増やした

早朝や夕方積極的に歩いたり、公園でゆっくりと過ごす時間も作ってみました。地元の神社を散策してみたり。いろいろ発見がありますね。

もっともっと地元の図書館でも調べてみたいことがあります。

またネタが温まってきたらイラストや漫画にしたりして、見てもらうのも良いかと思います。

仕事の新規募集は今月も停止

なかなかHP上で依頼募集の再開ができずすみません。7月は仕事のスケジュールも忙しいこともあり、SNSの発信方法を変えたりするのもちょうどいいかもしれません。日々、自分にできることはやれるだけ行い、前向きに取り組んでおります。今後も、ハイペースながらマイペースにやっていきたいと思います。

今月も見守ってくださり本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA