灯街道まとめ

桑名灯街道、去年風邪ひいて行けなかったから今年は行かない?!✨と言ったら母も息子も息ぴったりに「お母さん(夢山)だけ見に行ったらいいんじゃない?」って言うから泣きながら夜一人で見に行くから覚悟してろよ……— 夢山紗也佳✏️桑名で漫画💭 (@yumeyamaillust) 2019年5月1日

夕方つぶやいたこちらのツイート。まだあまり浸透していないので、子供には行く習慣がないのだ。

くわピクさんより…… 「気持ちわからなくもないよ……」灯街道って、詳細が載ってないよね。という話になり。

ナカノヒト(´-`).。oO( ただ、1つ言えるとすれば詳細が不明瞭なので
行きたいな
と、思っても躊躇する人いると思うんですよね…… 食べる所作るなら、どんな物が食べれるかとかの情報が事前に欲しい所ではあります(∵`)— 桑名ピックアップ情報【はまぐり団5号】 (@kuwanapick) 2019年5月1日

HPを見ただけじゃよくわからない……広報とかに乗ってたっけ?そうだ、桑名新聞!と開いてみるとはまぐりの写真が。

屋台が食べ物名ではなく店名でしか載ってないので、賭けでいくしかありませんが、とにかくはまぐりは食べれるらしい、これは間違いないだろう!という事で息子に猛アピール。「はまぐりあるの?行こうかな」と言ってもらえた。この時点で18:30を過ぎていたので急いで九華公園コミュニティパーク方面へ。

灯街道は5/1~5/3開催/食べ物は17:00~21:00

八間通りのほうからコミュニティパーク(芝生)を目指す

さっそく怪しげな灯りが…?!でもこれ、金魚祭りの飾りでしょうかね。

コレも金魚祭りなのか・・・?www

芝生のところに到着。はまぐりどこ…?

ここではないようです。下調べが甘かった!!

櫓は綺麗です。
七里の渡し

うろうろしていたら、提灯を持った行列イベントに鉢合わせました。遠目からみると綺麗だな~。近づいてくるとドヤドヤドヤという感じでしたが笑

みんなあっちのほうから歩いてきたね?やっぱり六華園のほうなのかな?と堤防沿いの住吉神社の駐車場のほうまできたら・・・見えてきた!見えてきた!

ここか~~~~~!!

美濃唐揚げ・クレープ・タピオカ・焼きそば・桑名コロッケ・ポテト・ドリンクなどなどありました。テーブルイスも十分にあるけど、6:30でまだ完全に暗くなる前だったのでほぼ貸し切りでした。

息子的にはもうはまぐり食べたら帰る気満々だったため、六華園のほうまでは散策しませんでしたが、それでも満足できました。

はちみつのお兄さん達 今年初参加だそうで、なかなか人が来ないので心配していました。ぜひぜひ立ち寄っておみやげにゲットしてあげてください!

帰り道

帰り道、帰って来てから何度も「はまぐり……美味しかったね……」と言っていた息子。「年に何回やってるの?」「また来年も行きたいね……」と、灯街道に興味を持ってくれたみたいです。
超地元民の私の正直な感想としては、桑名の街、ほぼ平常運航じゃない?笑

めちゃめちゃ灯りが増やされてて綺麗、という印象はないんです。綺麗じゃないの?という事ではなくて、桑名って灯街道やってないときでもいつも明かりがついている散歩コースがあり、いつでも綺麗ですからね。改めて歩く事で良いところを発見する企画なのでしょうが、ほんと、三日間と言わず桑名の夜の街、 いつでも堤防沿い 、寺町の裏なんかもライトがついてますし、綺麗ですよ。会期後もふらっと桑名に立ち寄ってほしい。

でもはまぐりを食べたいなら5/2~5/3の間に行くべし!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA