3月のまとめ

皆さん今月はとくにお疲れ様でした

コロナでこの一か月、日本もいろいろな事がありました。毎日飛び込んでくるニュースに疲弊しながら頑張った方も多いのではないでしょうか。

今月はじめはまず、確定申告に行きました。4月まで延長されたとはいえ、先送りしても良い事はないので…。無事に申告し、還付金もしっかり戻ってきました。桑名の青色申告会にお世話になっているのですが、そこで

「夢山さんって、子供のとき税ポスターに応募してなかった?」

と言われました。

去年の8月、掃除していたときに出てきた当時のポスター↑

夏休みの自由課題で小学6年生のときに、税ポスターへ応募したところ当時の会長賞を頂き、ポスターとなったことがありました。

自分にとってはとても嬉しく、街に貼り出されたため近所の方もすごく喜んでくれました。「絵を描くとまわりの人が笑顔になってくれる」と、今の道を志す大事なきっかけとなっています。

青色申告会の方が、最近昔の資料を整理していたときに、毎年申告にきている私と名前が同じだったので気づいてくれたそうでした。これ、青色申告会が主催の公募だったんですね。

当時は青色申告会のこともよく知りませんでしたし、青色申告会に入ったのはフリーランスの先輩に地元の青色申告会に入ると申告が楽だよ、と勧められたのがきっかけです。

こんなところでも縁がつながっているんだなぁと感じられた一件でした。

Twitterではいろいろなネタを配信

コロナで気分の滅入っている方も多いので、何か笑えるものを。とくわな新聞で4コマも描かせて頂いているキャラクター、くはないなちゃんを使用させて頂きながらいろいろな投稿をしました。

世間的話題となった100ワニのパロディや…

江戸時代、疫病をはらうのに「私の姿を絵に描いて見せよ」と言って出てきたといわれる妖怪「アマビエ」のネタなど。アマビエはTwitterではずいぶん流行となりましたね。

アマビエがわからない方はこちらの記事をご覧ください。 https://kadobun.jp/feature/readings/4hlpdojjrs4k.html

こちらの、瓦版のイラストを元に雰囲気を寄せていたので、掛け軸などを扱うお店屋さんから「掛け軸にかけたい」というお話もあり、面白い展開となりました。

毎日のニュースが殺伐とした印象の中、SNSでの交流は心和むものがありますね!

仕事への影響について

たまたまこの3月~4月に予定していたお仕事があまりコロナで中止になるような案件・取引先ではなかった事から、私の方ではあまり影響はありません。

子供が休校して一か月家にいたのは大変でしたが、子供は子供で宿題をしたりゲームをしたりしますので、作業を中断するほどではありませんでした。

取引先によっては、シナリオやラフのお戻しが遅くなり、連絡が止まってしまっている案件もありますが、それがコロナによる影響かどうかは確認ができておりません。

他に進められる案件もありますので、このまま様子を見ながらお仕事を続けていきたいと思っています。幸い、家族である母や姉も業務停止するような職種ではなかった為、対策をしながら出勤をしています。

ボリュームのある案件に関しては5月以降のご依頼がありがたいですが、まだ4月も可能な範囲でお引き受けしておりますので、イラスト・漫画制作をご検討の方はお問い合わせページからご連絡ください。 https://yumeyamaillust.com/contact.html

人間力が試される時

批判に流されてしまう人、体調を崩してしまう人、今後もいろいろなトラブルが予測されます。こういう一大事に、自分らしく自分が保てるかどうかも試されている時かと思います。なるべくいつも通りの生活リズムを心がけ、健康管理と精神的な面でも精神衛生を保つことに力を入れてまいります。

もし、いつもお願いしているイラストレーターさんがなんらかの事情でお仕事ができなくなったなど、お困りの方がいれば、ある程度どんな絵柄にもタッチを寄せられる私はお役に立てる事があるかもしれません。実際に絵柄・設定を引き継いだ漫画案件の続編の制作なども過去に対応しています。これを見てくださっている方で、お困りの方がいればご連絡頂ければと思います。

いろいろな方と協力できることは協力しながら、なんとかこの世界的非常事態を乗り切っていけたらと思います。

4月も頑張っていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA