2月のまとめ

さて、2月は皆さんはどうでしたか?

新型コロナ蔓延で、SNSもいつもと違ったタイムラインになっています。

全校休校の発表もとても驚きましたね。少し殺伐とした印象も…。

せっかく便利なSNSが間違った使い方をされて悪い状況を生むのは悲しい事ですが、一人一人が反射で反応しすぎたり、着目しすぎたりせず、いつも通りの行動を心がけられると良いですね。先の見えない不安はみんな同じ、一人一人が落ち着いてほしい。

また、活動を自粛したり自宅で様子を見ることと、時間が経つことが大事ですので、どうにか皆さんがイライラしたり不安になったりせず、逆に楽しく安心して時間をつぶす事ができるようなコンテンツが、今こそ必要ではないか?と(非常事態に何をしているの…)と思った人はいると思いますが、私はあえて作品を投稿することにしました。

4コマ連載をさせていただいている、桑名のキャラクター「むらまさ」の告白GIFゲームや…

くはないなちゃん・はまぐり犬の、印刷しても遊べるお子さん向けのぬりえなどを制作して配布。

この活動がどの程度人を和ませたり笑わせる事ができたかはわかりませんが、少しでもストレスが緩和した人がいたら嬉しいですね…!

2月でシナリオ・センター通信本科卒業

勉強を続けていたシナリオ、20本書き終える事ができ修了となりました。今までに書き溜めたシナリオはこの通り。

これで約30本なのですが、基礎科→本科→研修科→作家集団と進級があるためまだここで終わりではなく、この3月からは研修科の勉強をはじめる事となります。ここからさらに30本!期間も、スムーズに進んだ場合で1年半かかります。次に卒業できるのは2021年の9月頃となりますね。

シナリオの勉強は漫画制作に役立つのか?

まだ学び途上でありながらも、漫画の依頼がきたときシナリオから制作することができるので、勉強する前よりもお仕事の幅が広がりました。

また、脚本は「伝える能力」であり、文章力の向上なので普段のメールのやり取りでもあやふやな言い方、どちらにも受け取れる勘違いを生む言い回しなどが減り、そういった面でもお仕事がスムーズになったかと思います。

まだまだ漫画事務所を通した下請けの仕事ではシナリオは先方が用意することも多いのですが、人が書いたシナリオを見たときに「ここの情報が足りていない」という事も瞬時にわかるようになり、絵を描きはじめる前に内容を詰めて確認する技術が身に着いた事を実感しています。ラフを書いてみたら先方のイメージと全然違った…と、絵を描き直す事はとっても減りました。

将来的には「がむしゃらに描く」「偶然ひねり出す」という感情任せの制作ではなく、「意図的に面白い要素を入れ込んだクオリティの高い作品」を制作し続ける事が目標です。たまたま一つ、面白いものが書けただけではダメなのです。いつでも安定したクオリティで、常に面白い物を作れるようになること。その基礎ができてから作品作りに没頭するほうが、勉強をして遠回りをしているようでも、一番の近道なのだと思います。

植物との生活も継続中

年末から育てていた多肉サボテンがとっても大きくなりました。ネットで調べて、株分けができる方法を見つけたのでチャレンジ。日々、わずかに成長していく姿は癒しと元気をもらえますね。上手く育ってくれるかな?

部屋に巨大メモ帳を設置

今まで手帳がメインでしたが、何か思い出すために手帳を開いてばかりもなんだか効率が悪いのかも…と目標や重要なTODOを壁に大きく書き出せるようなスペースを作りました。

……と、言っても、壁がわりのタンスの裏に、100均の模造紙をカットして画鋲で張り付けただけなんですけどね笑

部屋がより一層、楽しい雰囲気になりました。

傍らにギターが置いてありますが、今月はギター教室のコンサートなどもありました。そのお話はradiotalkなどで話していますので、良ければそちらでご視聴くださいね。時々更新して続けております>> https://radiotalk.jp/program/36254

…全然お仕事・イラストの話が出てこないブログになってしまいましたが、お仕事を頑張るのは、もう当たり前ですよね!公表できる時期になりましたら、後日まとめさせていただきます。

3月もありがたい事にお仕事がたくさんありますので、頑張って漫画制作をしていきたいと思います。

明日からお子さんがお休みでお困りの方も多いと思いますが、体調を崩されぬよう…一人一人がまずはご自身・ご家庭の事を頑張って、国民が協力してコロナ終息に向かっていけるとよいですね。

今月も皆さんありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA