今年の成長や来年やってみたい事などを綴ってみた

12月も終わりですね

明日、漫画のラフを制作したら年内の作業は終わり…のはずだったのですが駆け込み需要で今日二件程発注の相談があり年明けも忙しくなりそうです。

とくに年末年始のお休みのお知らせはHPに記載しておりません。ココナラも停止していない為、個人のお客様から問い合わせがありそうですね。可能な範囲で対応させて頂きます。

いつも誰かが発注してくださった

一年は52週ありますが、今年は毎週毎週何かしら仕事の発注がありました。発注がまったく無かった週を数えたらたったの7週分。2週続けて、という事はなかったので、10日以上仕事の事を忘れてゆっくりする…という事は無かったわけですね。

ある会社で仕事が減ってくると、タイミングを見計らったかのように仕事が別のところからやってくる。不思議なものです。本当にありがとうございます。

月6~7件→10~12件同時並行が定番に

タスク管理も上手くなり、ひと月に抱えられる案件も今年は増えました。一つ一つの日程に余裕をもたせることで、オーバーブッキングせずこなせるようになりました。しかも一つ一つも1P漫画ではなくLP漫画、三本同時製作など、ボリュームがアップしています。なんとか少しでも多くの漫画をお届けしたい、と頑張って創意工夫してきた成果が出ました。

それでも毎日午後からは新規受付枠を

子供がおりますので、熱を出したら病院にも連れていかなくてはなりません。そういったところからも仕事で予定を埋めすぎてしまわない癖をつけています。

忙しい時でも半日はギターやシナリオの勉強。読書。こうした、もし飛び込みの仕事が来たら置き換えられる勉強であらかじめ予定を確保していきました。

夜勤はせず、土日も極力お休みを頂き、月のノルマは最初の三週間でこなすようにしてなんでもできる時間を作っていると、また、そこにお客様がやってきて新しいご縁となりました。

以前の自分は予定を埋める事ばかり考えて大事なチャンスを逃していました。秋に想像以上に忙しくなってしまい、少し断らざるをえなかった大きな案件もありましたが、基本は他の人にもお願いできる案件や作業からは手を引き、バランスをとる事ができました。

三か月ごとに目標設定するようになった

一か月一か月をコントロールしようとしても、そうそう上手くいきません。行動を起こしてから実際成果が出てくるまでは時間がかかるからです。会社が一期ごとに計画を立てるように、3ヶ月で売上を決め、今期はあといくらで目標達成なのか。予定が埋まってきたら、次の三か月に向けてできる事をしていく。やっとそういった動きができるようになってきました。

来年1∼3月分は残り19万の新規発注を目指して、4月以降の発注に繋がるような事をまたやっていきます。4月まではまだ3か月もある!できる事がたくさんですね。

Twitterも300→556人に

Twitterのフォロワーさんもこの1年で随分と増えました。1月のメモを見つけたのですが、今年初めは300人だったんですね。

日常ネタ・桑名ネタなど仕事やイラストとは全然関係ない事を発信しているのですが、「カレンダーは作らないんですか」「年賀状の絵が見たいです」と絵にも興味をもってくださいます。

なかなか仕事以外の絵を描いている時間がないので、せめて落書きでも楽しく見てほしい思いで先日、手で描いている様子が撮影できるスマホスタンドを購入しました。

先日アップしたところ、温かいいいねをたくさん頂きました。来年発信していきたい手法の一つですね。

お絵かき動画をお仕事にしている人もいる

今年発見したのですが、このお絵かき動画を使って人の生い立ち、人生や、自己紹介などの動画を作りマーケティングに活用している人達がいるのです。

私はまだまだ下手ですが、来年、このお絵かき動画についても作品と呼べるような技術を磨いてまた一つのコンテンツにしたいと思っています。

手書きの動画は目を引きますし、なんといってもその温かみが素敵ですよね。AI時代が迫っている中、「人間が手でやっている」物に注目が集まっても不思議ではないと思います。

あまりデジタルに凝りすぎず、改めて原始的な事をやっていきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA