3月のまとめ

新年度に向けての営業活動

今月からお仕事を再スタートし、今までお世話になっていたところへの声かけはもちろんさせて頂きましたが、今月は新しくお仕事先を探せるようサンプルイラストを描いたり、主にクラウドソーシングのプロフィールやお仕事情報を更新していました。

ランサーズ・ココナラ、新たにクラウドワークスに登録し募集などにも応募してお仕事を待つことにしました。数件、コンタクトがあり、今日はTV会議もしてまずはトライアルからですが継続案件獲得に向けて動いています。

心配しすぎずとも、コロナ禍で仕事がたくさん来すぎる事はないのかもしれない、とHPの書き方も順次ご相談を受け付けております、という案内に変えました。また忙しくなりすぎれば締め切る可能性もありますが、しばらくはお仕事募集中のまま様子を見ようと思います。

シナリオ研修科も順調

今月も課題3,4と二本の課題を提出しました。3本目は書き直しが多く苦戦しましたが、4本目は着手してから一時間半後に完成するという、いままでで最短の速さでシナリオ制作ができました。毎月2本ずつ課題提出ができれば来年の夏には卒業できます。少しずつ頑張っていきます。

また、長年漫画の仕事で忙しくドラマや映画をろくにチェックできていなかったので、昼の再放送枠のドラマをチェックしたり、映画を100本観る企画、映画100本ノックなどをはじめました。アウトプットばかりではなくインプットもたくさんできる一年にしたいですね。

noteもまめに更新をしました

noteも毎日更新を続けております。病気で病院に通っていること、趣味の占いや日常のことなどあまりイラストのお仕事に関係のないことが多いですが、今月はnote内でのフォロワーさんもぐんと増えました。こちらも地道に続けていこうと思います。

シンプルな生活パターンができてきた

一人で過ごしていて一日の間に聴くラジオ番組、作る料理の種類など定番化ができた一ヵ月だったかな、と思います。生活が落ち着かないと仕事や勉強にも打ち込めません。部屋や押し入れを整理して断捨離をしたり、模様替えをして動線をよりよくしたり、まくらやシーツを白いものに新調して部屋のイメージをさっぱりさせたりしました。

今年はミニマリストとしての生活も向上させようと、衣服も制服化してみたり、いろいろ試しています。早々に白いTシャツにジャケット、最近はあたたかいので気がはやいけどもう半そで。似たTシャツ三枚を繰り返し着ていますが、朝の支度が楽になりましたし、むしろ同じ服でないと落ち着かなくなってきました(笑)洗濯したときも同じ服が並び気持ちがいいです。

飽きたらまたいろんな服を買うかもしれませんが、クローゼットも広々使えるし服にはもうあまり執着することはないかもしれません。お金も節約できて、いいですね。

焦る日もあったけれどアルバイトレベルには復帰

やはり入院する前より収入が減ってしまって、気持ち焦る日もありましたが先月の今頃よりもたくさんの仕事の前振りが来ていますし、また少しずつ仕事を戻していこうと思います。働いているのに収入がないのとは違うので、ゆっくりする時間は格段に増えました。心の健康のためにも、前ほどの収入はいらないと感じています。

支出のほうを見直して、お金をかけない楽しみだとか息抜きだとかを考えるようになりました。クラシックやJAZZが好きなので無料のラジオでずいぶんと楽しめますし、本当にお金のかからない人間だと思います。そうした楽しみを作りながら少しずつ仕事を頑張っていきます。

コロナが再猛威を……

コロナが落ち着いてきたら動物園に行って絵を描きたいな、という願望があるのですが、また増えてきましたね。なかなか行けず終いです。桑名市内でも増えてきましたので、カフェ巡りなども前より気を付けたいところ。

春で新番組も増えるので、毎日の情報番組をチェックしていいな、と思うことをメモする、とかそういうささやかな楽しみを作りながら自粛を強めていきたいと思います。

今月も見守ってくださりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA