10月の活動報告

先月は急にお休みを宣言することとなり、ご心配をおかけしました。
イラストのお仕事をお休みし、少しずつ体調を取り戻しております。

依頼でのイラストはお休みでしたが、展示会へ向けて額絵を制作しました。

お忙しい中足を運んで頂きましてありがとうございました。

休養を取りながらも、生活をしていく為に、無職ではいられない為、
負担の少ない占いの仕事は継続しました。

週二回、店舗勤務を半日行い、
ココナラの依頼はこれまでは週7〜12件ほどこなしていたのを
週2件までに限定し、少しずつ働きました。

結果、月95000円程度の収入になり、大きく貯金を
取り崩すことなく生活することができました。
年内はこの働き方で、休養を取りたいと思っています。

思えば今年は、依頼仕事から副業やストック収入への
働き方改革を行うべく、2月頃から新規の募集を締切り、
仕事を消化してきました。

作業が減り、時間ができると、意欲も湧き、
夏は資格の勉強に励み、四つの通信講座を卒業することができました。
また、地元の美術団体にも二つ所属をはじめ、年間を通して展示会の予定も多い一年となりました。11月、12月も展示の予定があります。

※来年も5月、8月、10月には展示会があると思われます。

こうして振り返ると、今年はすでによく頑張れたのではないか、
という実感もあります。そして、2月から働きかけていた
イラスト仕事をお休みすることが10月にしてようやく実現するという
時間のかかる取り組みでした。やっと仕事を減らすことができました。

そろそろ年末も近づき、来年どうしていくかも考えています。
占いでは2023年は結果を出す一年ではなく、パッとせず地味だが、充電期、次のターンの種まきをするとき、という情報もあります。

これまで基礎を学んできた手相・タロット・夢占い・風水について知識を深めたり、来年1月から九星気学の勉強を始めようと思っていますので、また勉強の一年になりそうです。

映画・ドラマなどの作品をたくさん見てシナリオライティングに活かしたいという気持ちもあり、当面お仕事を今のペースで続けてインプットの期間に当てようとも思っています。

イラストのお仕事は、もう半年〜1年お休みすることも視野に入れながら、
焦らずしっかり体調を取り戻していきたいと思っています。

年末へ向けて新しい生活リズムで、上手くやっていく方法を
探っていきます。

今月もありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA