お仕事に恵まれた一ヵ月でした
仕事復帰から3カ月目になり、かなり仕事のペースが戻ってきて、収入も会社員程になりました。生活が安定していくのが見えてくるのは心の安定にもつながります。
ココナラのリピーターさんが多かったことも嬉しかったですが、休業する前に御贔屓にさせて頂いていた各漫画事務所と改めてお仕事を再開することができ、嬉しかったです。無事納品し、復帰ができた一ヵ月となりました。
週二回病院へリハビリへ通いながらも、上手く時間管理をして仕事をこなすことができたのも嬉しかったです。病気の調子はというと、やはり頭が重い日、具合の悪い日も中にはあるのですが、それ以上に十分に休む時間を確保しており、休み休み作業をすすめています。今後も体に無理の無い範囲でお仕事をしていきたいと思っています。自分のペースとなりご不便おかけしますが、何卒ご理解宜しくお願い致します。
作業場に窓ディスプレイを設置しました
ちょっとお値段がしたのですが、長引く自粛と療養生活で溜まるストレスを少しでも和らげようと、工夫してみました。いつも忙しくしてしまいがちだった私も、頭を空っぽにして椅子に座る時間が増え、癒し効果を得ています。
メインの作業机ド真ん前なので、ここで景色を眺めながらごはんを食べたりブログを書いたり、手芸を楽しんだりしています。
ちまちまおうち時間に塗っていた刺繡が完成しました。途中何度も投げ出してはじめたのはいつのことだったか……(数年前)(とってあったのがすごい)
放置していたことをちゃんとやりきれて喜んでいます。
窓ディスプレイで木のざわめきや、波の音を聞きながらの刺繍もなかなか楽しかったので、次もまた制作予定です。毎日少しずつ、たのしみです。
noteの毎日投稿も継続中
病気のことも図書館の本で調べたりして、noteに読書感想を書いたりしていました。note内で同じく精神病を患っている患者さんとも知り合うことができ、お互いの日記を読むことでかなり病気の情報源として役に立っています。私も、病気に関することはいろいろ分析してnoteを書いています。
あまり病気の事を公表したり発信していくのも最初は悩みましたが、隠している方が辛いな、と思ってからはありのまま病院に行っている日記なども書き、まわりも少しずつ理解してくれるようになってきました。
病気で悪くなった家族関係に思い悩むあまり、ネガティブな弱音をTwitterで吐くことも。すると、自分も病気です、と寄り添ってくれるコメントをしてくれる人もいて今月はずいぶんと助けられました。
Twitterがご縁で実際にお会いして珈琲を飲みにいった方も数名いらっしゃいます。気の抜けた投稿の多いTwitterを、楽しく見ていると言っていただくととても嬉しい気持ちになります。
今後も近所を散策したり、美味しいものをアップしたりと生活感あふれるTwitterになりそうですが、少しずつ周りの人とも関わりながら居場所作りがしていけたらと思います。
今月も見守ってくださりありがとうございました。
コメントを残す