第17回桑名一番街笑店祭エキマエマルシェレポート

4/28(日)10:00~15:00はエキマエマルシェでした。

参加するまでの裏話

毎月月末の日曜日に駅前サンファーレ裏手の商店街、「一番街」で開催されている地域活性イベントです。近隣にチラシを配布しているようで、近所の私もはじめはチラシを見て「こんなのがやっているんだ」と見に行きました。

その後、出展者さんが少ないのが見るからにわかるので、言えば自分でも出られるのではないか?!机・椅子は提供してくれるのか?などFacebookに問い合わせをしてみました。

すると一カ月以上返信が来ず…後で伺ったのですが、主催者さんが交代になり、Facebookを管理している人と、現在実際に運営されている方が別になっていたようです。新しい主催者さんはアナログ人間。SNS活用などもできていないらしく、そのせいで対応が遅れ、大変申し訳ありませんでした!と連絡が。LINEを交換することになり、その後はLINE、電話などですぐに返事を返して対応してくれています。問い合わせの入口になりやすいFacebookは整備してほしいところですね。

参加の意思を示すと、出展者同士のグループLINEに招待されます。そこでイベントに関するやり取りをし、当日は開催までに現地集合、各自お店をはじめます。

チラシ作りからスタート

まずは人を呼び込んで盛り上げないと、話にならな~い!と自ら名乗り出て3月・4月とチラシ制作をしています。正直、先月より出展者さんが少なかった上目玉イベントなどもないそうでどうしましょうね?各ブースの宣伝にしましょうかね?とチラシの内容に悩んでいたら、Wine@憩さんが「クーポンつけるのはどうですか?」と。ナイスアイディアー!私からもポストカードを提供させてもらうことにしました。 急な要請にも関わらず、各出展者さんもそれぞれ素敵な写真をご用意頂き、大変助かりました。

先月(三月)は寒かった事、石取りの総会などとも日にちが重なっていたようでとても人通りが少なかったです。が……!

今月4月はクーポン効果で小学生のお客さんがたくさん来た!

大きく取り上げたレジンのイヤリング作り体験・フラワーアレンジメントは大盛況でした。チラシの効果はあったということですね。

ただ、ぼそっと「チラシの感じとちが~う」と言うおばさま、「思ってたのとちが~う」と言っていく子供達も。すみません……チラシ盛りすぎました……。

でも、まずはこの一番街という場所と!月末に毎月やっていることと!子供に向けたイベントであることを認知してもらわないと、出展者さんも集まりません。ここは耐えて、少しでも「来て良かった」と思ってもらえるように努めるのです!

みんながクーポンを握りしめてやってきた

「やったーーーー!もらえるーーーーー!!」という子。

「大人でも、いいですか?笑」とポストカードを欲しがるお姉さん。

「迷う・・・ははは!あ・・・これも・・・ははは!(笑いながら見ていく)」

おお……喜んでもらえてる……喜んでもらえてるやん……!

そんな中やってきたおませな小学生。

おませちゃん

これさぁ、なんで無料なの?

まだ、人の少ないイベントだからね、こうすると皆来てくれるでしょう?

夢山

おませちゃん

一つ目は無料で、二つ目からは買わせる……そうなんでしょう?

本当にそうやって買っていく人もいるけど……べつに……

夢山

おませちゃん

・・・そういう商売、してるんだぁ?

最近の小学生の考える事に絶句ww

とくに、下心はないです。Twitterに投稿し終わったポストカードがどんどん家の中で溜まっていくのも寂しいですからね。人の手に渡って喜んでもらったほうがいい。ちょっとでも、「来たおかげで得した♪」と思ってもらってまた来てほしい。もう、イベントの参加自体もボランティアに近いです。桑名のイラストレーターだけど、今まで東京の方ばっかりむいて何も地元にしてこれなかった。だからこれからは地元でも何かできることをやっていきたい。そんな想いですよね。

そして、GW前なのでこんなお客さんもいらっしゃいました。

おじいちゃん想い

良かった……おじいちゃんに手紙書こうと思ってたから……

孫大好き

孫が三人いてね……猫好きなもんで、三枚ほしいわ……(クリアファイル)

愛や・・・愛に溢れた世界や・・・

夢山

自分のために、自分が欲しいから買うばかりではないのですね。おじいちゃんの事を思って……はたまた孫の事を思って。あげたら喜ぶかな、と考えて選ぶ。これはとても嬉しいです。

午後からは出展者さんの子供達と遊ぶ

メモ用紙に書いてもらったアイディアをもとに、クリアファイルの新作を作ったりもしました。子供の純粋なアイディア!光るものがあったのか、写真を撮る前に売れていってしましました。

合作のほうは、せっかくできたけどさすがにお金をとれるものではないので「子供さんが描いてくれました、無料です」と付箋を貼って並べました。「え?!かわいい!いいの?!三人で描いたの?!すごい!」と貰っていく方がいました!その人はブログを書いている人だそうで…記事にしてくれるんだとか。

面白い事をやっていると、目立つので、こういった口コミも期待できますね。

また来月5/26(日)も参加予定です。

お客さんに紛れて、出店希望の方もいらっしゃいました。ひとまず私の名刺を渡してから主催の方を教えてお話しに行ってもらったところ、来月の出店が決まりました!やはり出続けることで良い出展者さんも集まってくるのではないかと思います。

出店希望の方はまず私の方に連絡頂いても主催者さんにお繋ぎします。(yumeyamaillust@gmail.com 夢山まで)

主催の方からも「今日は夢山さんのチラシのおかげでたくさん人がきました!感謝感謝!」というお電話も頂きました。でも小学校各所に配布してくださった運営さんの力なのではないかと思います。私のまだ拙いデザインで力になれたのが嬉しい。

ご近所にふらっとやってきて絵を売って・見て・楽しんでもらう。地元の子供たちと交流できる。それが地域活性化につながる。ただパソコンで絵を描いてSNSに投稿しているだけでは得られないものがたくさんありますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA