ハムスターが亡くなったのをきっかけに音声配信アプリRadiotalkをはじめてみました。

明けましておめでとうございます

2020年、ペットのハムスターと頑張ります!と楽しいスタートを切る予定が、なんとハムスターが二日に亡くなってしまう……。

思わずTwitterにも亡くなった事をつぶやいてしまったものの、少しショッキングだったかな、心配をかけてしまったかな……という思いで「なんとか私が元気であることを伝えたい」と思っていたら、フォロワーさんがあるアプリを使って音声配信をしているのを見かけました。

文字だけだと伝わらない様子、空気を伝えるのにいいのでは?というきっかけではじめてみたのがこのRadiotalkです。

初回はまとまりないですが……

話す内容を決めて話すと終わりたいときにすぐ終われるのかな、とちょっと慣れてきました。

Radiotalkは最長12分までしか録音ができず、生配信でもありません。まだまだ音声配信が少ないようですので運営さんも「トークで人を楽しませられる配信者」を募集しているようです。

スマホがあれば誰でも簡単に登録ができ、気軽におしゃべりを投稿することができます。「ラジオ番組」までしっかりしたものを作れなくても投稿できるのがいいところですね。課金する以外にコメントをする方法がなく、いいねも匿名なので人の視線をそれほど気にせず投稿に集中できるのもSNSとは違った良さだと思います。

Radiotalk内の視聴率、拡散率、いいねもまだ少なく、ほとんどの配信者さんが0いいねの中で発信を続けています。

そんなに興味もないだろう、と人知れずやるつもりではじめたのですが、Twitterでシェアしてみて、地元桑名ネタだったりすると拡散してくださる方もいて、興味を持ってくださる方もいらっしゃるんだ、と驚いています。

2020年のお供としてラジオを

寝る前やなんとなく起きてしまった早朝、ハムスターを触って心を癒す事が多かったので、居なくなったらとても寂しくなるだろう、と覚悟をしていたのですが、このラジオ視聴・収録が新たな趣味として毎日を楽しくしてくれそうです。

楽しくラジオを続けていけるよう、またいろいろなものを見に行ったり本を読んだりして、時には気になったことを自分で検索して発見したことをシェアしていったりしたいと思います。(※全体的にはだいぶフランクな感じで無駄話をお送りします)

今はとくにラジオを通しての展望や音声配信を通してやってみたいことはありませんが、話すのが上手になったら何か役に立つ時も来るでしょう。

いろんな事を早いうちからはじめて、自分に合うものを見つけていくのも大切ですね。

配信中のチャンネルはこちらから(パソコンからでも視聴できます)

https://radiotalk.jp/program/36254

アプリを使用すると、スマホではバックグラウンドで再生したり、倍速再生などができるので忙しい方はアプリを活用してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA