1月の活動報告

ブログの更新が月末なので、新年のあいさつにしては遅すぎるのですが
今年もよろしくお願い致します。
一月のブログ更新ということで今年の在り方など考えていきたいと思っています。

去年末、かなり仕事が減少し、アルバイトをするか悩んでいたのですが、大みそかの日に似顔絵キャラクターの依頼があり、年明けも漫画家事務所の候補に何件か上がり、YouTubeのシナリオの依頼がきたり、少し先の見通しとしては、アニメーション作品のスタッフ仕事が5月からはじまるというお話もいただきました。

そのため、いまお話がある作品が終わるまでは専業のフリーランスとして生活を維持していくことにし、その先で生活が苦しいようなことがあればアルバイトなどを考えていきたいと思いました。

1月は仕事よりもプライベートの部分を整える生活となりました。
家計ノートをいままでよりもしっかり1か月つけて、お金の使い方を見直し、
料理を工夫したり、運動面ではちょこざっぷに通い始め、体脂肪を減少させました。

図書館の本はひと月で18冊読むことができ、
図書館まで歩くことで運動にもつながり、
生活リズムを作ることができました。

仕事が少ない時期は、無職の人と変わらないわけなのですが、
かといってゴロゴロ寝ているわけではなく、図書館で調べものをしたり、
運動をしたりと目的に向かって動いていると、生活に張りが出てきました。

もちろん、昼過ぎまでねてしまう日もありましたが、
たいてい朝市で半日寒空の下、立って店番をしていた次の日など、
体力を消耗したあとだったので自然なことかと思い、あまり自分を咎めませんでした。

今月はストックイラストやkindle本は進まず、あれだけ時間があったのだからもっと頑張れたのに、と欲の出ることはありますが、休養がしっかりできたのはよかったです。とことんリフレッシュをして気持ちの整う1か月となりました。

整ったな、と感じたのは、朝、図書館に向かおうと家の外に一歩出たとき、天気がよくて太陽がキラキラ輝いているだけでなんだか幸せを感じた時でした。それだけ気持ちにゆとりがあったようです。

がんばること、タスクをこなすことばかりが良いことではないな、と思えました。どれだけ頑張っても、不安なときは不安だからです。
不安に思っていても、穏やかに過ごしていても、同じように明日はやってきます。毎日できる限りのことをしているのなら、穏やかに幸せを待っていてもいいのだと思います。

仕事が少ないながらも、そんな、不安を手放せるような1か月となりました。

また2月も少しずつ制作をしながら、図書館に通ったり運動をして心と体を整えていきたいと思います。

来月もよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA