11月の活動報告

11月は、イラストは今年製作した漫画の追加のコマを描くお仕事だけ行い、
占いの仕事を50時間程度行いました。
先月と同じく95000円程度の収入になりました。
待機時間も含むので、実鑑定時間は20時間ほどで、
30時間は読書をしたり、動画サービスを見たり。
なので、働いたと言ってもあまり大変ではありませんでした。

休みの日は腰痛のためのリハビリをしに整形に行ったり、
カフェでゆっくりしたりとたくさん休養をとりました。

この1ヶ月頭痛らしい頭痛も一度もなく、体調も良くなり
病気に関しても自信がついてきて、また少しずつ働きたい気持ちが出てきました。

イラストのお仕事の話もまた少しずつきていて、来年制作のものはお引き受けする形で少しずつ話を進めています。

今日の医師の診察でも、まだ今はたくさん頑張ることはしない方がいいですが、少しずつ様子を見ていきましょう、と仕事を増やしながら体を慣らしていく話になりました。

占いの仕事も、これまで昼までだったのを12月から
3時間延長して8時間勤務にしました。週2なのは変えていません。

今月は売上があまりにも上がらないので、やめてしまおうか店に相談をしたのですが、逆に時間を増やすことを薦められました。やめるのはいつでもできる。もう少し、やってみるか、という気になりました。

夕方のお客さんを受け入れることで、
売り上げの向上につながれば嬉しいです。

電子書籍の売上も3000円を超え、やはり本を書くということのメリットも大きく感じているので時間を作るべく、ココナラの占いを少し値上げしました。

値上げすると、お客さんは減るのですが、それでも売れるようになればありがたいですし、売れなくても時間は増えます。受付停止よりはいいだろうと思いました。こちらも様子を見ていきます。

桑名メディアライブで展示会もありました。

10号の少し大きめの絵を描いてみるのは初めてだったので楽しかったです。

12月もギャラリー員で展示会があります。

来年1月21日、22日にも新春六華苑祭があり、出展がきまっています。
画家としての活動も来年へ向けて頑張っていきます。

12月もあっという間だと思いますが、締めくくりをいい一年にできるようにゆっくりを頑張って参ります。

今月もありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA