9月の活動報告・年内休業のお知らせ

今月は小学生向けYouTube広告の漫画動画用イラスト制作、工場の新部署の仕組みを認知してもらうための漫画制作、保険パンフレットのイラスト制作などを行いました。ありがとうございました。

以下は、体調と、今後についてです。

一昨年脳の病気で入院をして、退院後は月1で通院をしながら
仕事をしてきましたが、最近また頭痛、頭重などがひどくなり、
入院も考えるほど辛くなりました。

医師に相談したところ、自宅療養できるのであれば
入院は必要ないが、休養が必要。仕事を極力減らすように言われ、
イラストの仕事を他の方に引き継いでもらい、
年内はイラストレーターの仕事は休業することにいたしました。

仕事を引き継いでいただいたイラストレーターさん、対応していただいた漫画事務所さんには恐縮な想いと、感謝でいっぱいです。

週2回の占い館への通勤は医師の許可が取れたので、
外での仕事だけ行い、当面はココナラ占いの依頼も受付休止にして
家では仕事を行わないことにいたしました。

あまり頭が痛いと、ずっとこのままなのではないか。
また働くようになるのは無理なのではないか、と弱気になることもありましたが、その不安も医師に相談し、医師からは「病気には波があり、ずっと悪いということはない。しっかり休養をとれば、また働けるようになる」と言っていただきました。まずは休養を取りたいと思います。

イラストの仕事につきましては、1月の時点での体調・医師の判断をもとに
その後の活動を決めて参ります。

フリーランスの仕事は自分で管理することや、収入の波が大きく、ストレスがかかるので、福祉関係の仕事で会社員として働くという選択肢も自分の中で出てきています。

今はお休みを頂きながら仕事をしていますが、あまりこういったことを繰り返していると、フリーの仕事も減っていくからです。

また、この辺りは、医師と相談しながら仕事を決めていきたいと思っています。

しばらく活動休止、再会も未定ということになりましたが、
当面は暖かく療養生活を見守っていただければ幸いです。

今月もありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA