テーマをピンク色に

10連休初っ端から早起きしてしまいました……少し仕事が落ち着くので、なかなかできないHPを整えるチャンスなんです!テーマを設定してピンク色にしました。

昨日白っぽいページは作ったものの、気に入っておらず……ロリポップ内の無料テーマではやはりカスタマイズしにくい……白い……白すぎる……という感じで、有料テーマでカスタマイズしてみました。これ、いろいろできる……!Wordpress、なかなか奥が深いかも?

昔から使っているホームページビルダーはもう新しいソフトは出ないような情報も出てますし、シリウスなど他のソフトを買う事も検討したのですが、自分に合うかどうかわからない割にはお金がかかってしまいますし……いきなりHP全体を切り替えるのではなく、ブログを通してWordpressを勉強して、慣れたら切り替えていきたいと思います。

HPを作ることをハードルに感じて、結局アップできないようなお話も耳にしますが、私はいつまでたっても未完成なのがHPだと思います。(作ったら終わり、ではなく更新し続けなくてはいけないので……)

そして作りながら、作れるようになっていくものだと思っています。

私のWEBサイトは他の方に比べれば拙いものです。褒められた事などありません。間違った作り方をしているかもしれません。情報が少なく、検索流入やWEB集客ができるものではなく、5分で技術と価格と住んでいる場所がわかる、ただそれだけのHPです。それでも、営業のメールでURLを張り付けたときには、一緒にお仕事を、と言ってもらえます。

最近はイラストレーターに関する情報も増えてきて、ポートフォリオサイトはこうあるべきだ!という理論もでてきて……それにすべてを合わせていくのは大変です。

誰かの「こうあるべきだ!」というものに合わせて努力をすればそれなりに称賛されるでしょう。でもそこが最終目的になってはいけないと思います。

まずは自分なりの作り方・自分なりの伝え方でいいのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA